お疲れ様です。ももてんです。

仕事が沢山ふってきて、仕事量の割に給料が安いと考える毎日です

そろそろ、転職も考えないといけないですね

ところで、本日保有株が大幅に上昇しました!!

うれしくてスキップしながら自宅に着きましたskip_businesswoman


本日、大幅に株価が上昇した銘柄は商船三井です。

2021-06-22_223521

前日に株価が下がっていたこともありうれしい限りです。

では1年間の株価を確認します。

現在、日本からの輸出はコンテナ不足もあるほど出荷が増加しています。

海外に輸出している会社はコンテナを確保することに翻弄されているとも聞いています。

株価はコロナ後から右肩上がりが長く続いています。

私が購入したのは10月くらいです。その後、数回利益確定売りを行った後に再度購入するという戦略で保有し続けています。

2021-06-22_221828
商船三井【9104】の株価チャート|日足・分足・週足・月足・年足|株探(かぶたん) (kabutan.jp)


6月22日現在で5390円で購入し始めたときに比べて2倍以上に成長しましたね

今後もコンテナや船のスペースの確保は引き続き苦しい状況が続くことが想定されています。



また、船の単価も値上がりしていることが想定されるため、商船三井や川崎汽船などの海運業は売上が増加することが想定されます。

そのため、引き続き値上がりが期待できるかもしれませんね。

「〇〇不足」には是非注目してください!!


半導体不足、コンテナ不足、木材不足などが最近騒がれていますね。
需要が供給に比べて多くなることから、製品の単価はあがり、その業界は業績が良くなることが想定されます。


次の「不足」はなんでしょうか?


直近では「五輪の警備員やボランティア不足」でしょうか?


警備員というと・・・セコム、ALSOKなどが候補でしょうか?

この2社の株価を確認すると株価は下がり続けています。もしかしたら、契約単価上昇などで増収の可能性があるかもしれませんね。



ボランティア不足というと・・・人材系の会社が注目を集めるかもしれませんね。

ボランティアが不足して五輪が運用できないのでは話にならないので、政府や都は人材派遣を活用する可能性はあるかもしれませんね



今後も「不足」には引き続き注視する必要がありそうですね


ももてん