お世話になっております。ももてんです

金融やファイナンスの基本的な本になります。大変参考になるので、おすすめします。


昨日、Twitterでレーザーテックが久しぶりに下がり

「このくらい調整なので今までの含み益に比べてば、大したことない

と豪語していましたが、、、、

本日も大幅に株価が下がると慌ててきます
kabu_chart_woman_cry (1)

では、最近のレーザーテックの株価の動向を確認してみます。

【株価】

レーザーテック(レーザーテク)【6920】の株価チャート|日足・分足・週足・月足・年足|株探(かぶたん) (kabutan.jp)
2021-06-09_193226


ここ数か月株価は小さい上下を繰り替えし、株価は上昇し続けてきました。

6月7日には上場来高値の23,930円を付けました。

そして、今週になっていきなり株価が暴落していますね。

6月9日には19,330円になりました。

下落率では3日間で20%と下落の勢いがすごいですね。
勢いだけでは上場来最下落率かも知れませんね。

では、レーザーテックはもうオワコンでもう売るべきなのでしょうか?

もう少し長い期間で株価を見てみたいと思います。
img001-1

たしかに、直近の株価の動きは今までになかったような下落幅でした。

しかし、ある程度期間を長めに株価を確認すると、レーザーテックは20%前後の株価の下落をしてから上昇するような流れは何度もありました。

以下のチェートでは1年間だけでも3回程度ありましたね。

レーザーテック(レーザーテク)【6920】の株価チャート|日足・分足・週足・月足・年足|株探(かぶたん) (kabutan.jp)
2021-06-09_221347

今までの流れを考えると引き続き、右肩上がりの株価を期待したいですね。

たとえば、株価が18,000円程度まで下がった後に、株価が上昇し、上場来最高値の23,930円を超えるかもしれませんね。

【会社の業績】

レーザーテックの業績は増収増益が続いております。
これは半導体市場の活況とレーザーテックの半導体製造装置の圧倒的シェアの高さによるものです。

2021-06-09_223348

レーザーテック(レーザーテク)【6920】の業績・財務推移[通期・半期・四半期]|株探(かぶたん) (kabutan.jp)

現在の半導体不足の環境や今後の情報通信の発展と脱炭素に伴うEV車両の増加に伴い、引き続き半導体需要は続き増収増益は確実に期待できると思います。

今後の増収増益を考えると、今回の下落はあくまで一過性の調整であり、ズルズル右肩下がりで1年前の株価になったりはしないと思われます。

レーザーテックを短期で売買するなら、この調整局面で売却し、再度安い価格で買えばよいと思います。

一方で、長期保有ならば引き続きホールドでよいと思います。

尚、ももてんは引き続きホールドをし続ける予定です。ただし、15,000円あたりに来たら売却も考えたいと思います。

明日以降も株価の値下がりの可能性は大いにありますが、焦らず静観したいと思います。

ももてん