こんばんは!ももてんです。

コロナ新規感染者大幅に減少していますね。

medical_vaccine_covid19

感染者減少に伴い、移動規制の緩和や飲食店の営業時間拡大が行われてます。

以下のように何度かコロナ感染者減少に伴い観光関連株である旅行代理店や鉄道株への期待と不安を投稿しています。

是非読んでみてください。

【GOTO】観光関連株 移動規制緩和近い : サラリーマン投資家 MOMOTEN-KAKUKAKU のブログ (blog.jp)

【GoTo】観光・鉄道株 キャンペーン実施不透明で軟調 : サラリーマン投資家 MOMOTEN-KAKUKAKU のブログ (blog.jp) 


本日、用事があって新宿と下北沢に行きました。

驚いたことに・・・・電車は満員で街中には人が溢れかえっていました。

また、年代を見ると若者だけでなく、高齢者なども比較的多くいましたね。

行動の変化のスピードが凄まじいですね。

今まで貯蓄に回していたお金が贅沢品や移動などに対して使用されるでしょう。そのため、明らかに消費は増加することでしょう。

改めて、個人的には鉄道株は再度回復する可能性があるのではないかと、本日の人出を見て実感しました。


改めて私が注目している鉄道株は以下です。

通勤による需要よりも観光などによる需要が多い銘柄を監視しています。

まずはJRですよね。遠出するとなると必須銘柄ですね。
JRや駅のマーク
・9020 JR東日本

・9021 JR西日本
【株価危険】JR西日本 公募増資…買い時はまだ先か : サラリーマン投資家 MOMOTEN-KAKUKAKU のブログ (blog.jp)
・9022 JR東海

2021-10-23_225754 

年初からの変動率で見ると、JR東海とJR東日本は日経平均よりも高いですね。ただし、過去からの推移を見ると以前株価は安い状況です。

また、JR西日本は日経平均を下回っています。上昇率は2.15%あまり上昇していないですね。そのため、他のJR銘柄に比べて上昇余地は大きいですね。

個人的にはJR西日本の回復に期待しています。

また、京都などの地域の私鉄も注目したいです。
・9041 近鉄GHD
・9042 阪急阪神
・9045 京阪ホールディングス
(更新2)【今しかない!!】京阪ホールディングス 鉄道株引き続き安い : サラリーマン投資家 MOMOTEN-KAKUKAKU のブログ (blog.jp)

2021-10-23_230343

関西の私鉄は年初に比べて大幅に株価が下落していることが分かります。
特に京阪ホールディングスの株価の下落率は大きく、38.43%で割安ですね。
2021-05-23_190601

過去に数回投稿しているように、京阪ホールディングスの今後の観光による収益増加にも期待しています。
(更新3)【今しかない!!】京阪ホールディングス 上方修正発表 : サラリーマン投資家 MOMOTEN-KAKUKAKU のブログ (blog.jp) 

(更新2)【今しかない!!】京阪ホールディングス 鉄道株引き続き安い : サラリーマン投資家 MOMOTEN-KAKUKAKU のブログ (blog.jp)

【今しかない!!】京阪ホールディングス買い時か1/2 : サラリーマン投資家 ももてん のブログ (blog.jp)

(続)【今しかない!!】京阪ホールディングス買い時か2/2 : サラリーマン投資家 ももてん のブログ (blog.jp)

(更新)【今しかない!!】京阪ホールディングス買い時か : サラリーマン投資家 ももてん のブログ (blog.jp) 
2021-05-23_200819

ちなみに、先日上方修正した内容も現在の急速なコロナ感染者減少を考慮していない内容でした。そのため、3Q決算からは更なる上方修正を期待したいですね。

以上のように、今日の外出した際に感じた人出の多さから鉄道株の上昇が今後期待できると思います。

ももてん